TOEFL受験/英語上達(Speaking)

さて、早速三日坊主になり気味なので少しだけ近況をアップデートしよう…

MBAの一つ目の壁であるTOEFL IBT(Internet based testだっけ?)を受けてきた。

結果は、98(Reading 29, Writing 21, Speaking/Listening 24)。

学生時代アメリカ留学前のベストが88だったから、仕事で使っていることもあり

少しは成長している模様…ただし、トップスクールを目指すのであれば105はほしい、

とどなたかのブログに書いてあったので、もう少し精進せねば…。

 

特にSpeaking については、おそらく多くの日本人が苦戦するところ…。

自身もスピーチ力向上のために、Toastmastersというクラブに参加して練習しているが、それでもやはりその場でお題を出され、1分間で喋る、というのは慣れていない人には難しい…。

 

そこで、youtubeでスピーチ力の磨き方という動画を見つけたので参考までに以下に

貼っておく。動画によると、毎日3分のスピーチ動画を撮って、見直し、練習を繰り返すのが良い、とのこと。単純で影響を受けやすい小生は、早速本日より開始した。