TOEFL/GMAT スコアアップに向けた対策(独学)

さて、先日2回目のTOEFLを受けたら、スコアは93点であった。 前回の98からは早速下がってしまった…。とはいえ、正直そこまで手応えが あったわけでもないため(むしろ出来は悪かった気がした…)、ある意味納得のいく結果ではあった。 今までは割と全般…

海外MBA 良し悪し

海外にMBAを取りに行きたい、という話をすると、 1. コスパが悪い 2. 実務に役に立たない というのは小生がよく聞くコメントのトップ2である。 けれども、本当にそうだろうか。 費用については、機会損失まで含めれば、3000万円ほどかかるという試算がで…

TOEFL受験/英語上達(Speaking)2

前回ブログで紹介した方式(自分の英語を録音し、聞き直す)、続けている(2日目だが…)。 自分の下手な英語を幾度も聞き返すのは、中々の苦痛である。 しかしながら、ポジティブな自分はこれを続けることで上達すると信じて止まないのでやめるつもりはない…

TOEFL受験/英語上達(Speaking)

さて、早速三日坊主になり気味なので少しだけ近況をアップデートしよう… MBAの一つ目の壁であるTOEFL IBT(Internet based testだっけ?)を受けてきた。 結果は、98(Reading 29, Writing 21, Speaking/Listening 24)。 学生時代アメリカ留学前のベストが88…

MBA取得を志す

MBAの出願から取得までの道のりについてブログに書き残すことにした。 当方はもうすぐ29歳の一児の父である。 まだ、勉強もあまり始めていないものの、とりあえず年内に長年の夢である海外MBA(おそらく私費…)へ出願することを決めたので、受験する中で …